パンです。出張ってます。


by kay.i

天然酵母を顕微鏡で見てみました。

先週末は友達がやってきて、優雅な休日を過ごしました。
あんなにのんびりしたのはいつぶりか、というくらい。
感謝。

さて、ついにうちの天然酵母たちの顕微鏡写真を撮ってみました。
f0128064_8425232.jpg

・・・泡が多いな。
でも、ちゃんと酵母たちも沢山居ました。
前日に餌をやったので、元気良く出芽したりしてました。
あとは、乳酸菌(と思われる桿菌)がかなり居ました。
他にも、丸っこいバクテリアとかが居ましたが、
乳酸菌の仲間たちだと信じています。

ところで、前にも言ったかもしれないけど、「天然酵母」って
紛らわしい名前だと思います。
特に、「イースト」と区別(差別?)されて呼ばれている場合。
「イースト」って、「酵母」を英語で言っただけのはずなのに、
なんか、店で売ってるドライイーストのことを
指してることがほとんどな気がします。
で、「天然酵母」と言うと、サワー種って感じで。
でも、ドライイーストだって、
天然かそうじゃないかって言えば、天然なのに。
酵母は生き物なので、人が合成することは出来ません。
だから、私が言ってる天然酵母は、正確に言うと、
「酵母+その他諸々の菌がいるサワー種」なのです。
そして、そこにいる酵母は・・・言うなれば、野生酵母?

いや、つい笑っちゃうんですよね、
「イーストを使用せず、自家製の天然酵母のみで焼き上げました。」
とか書いてあると。
酵母を使ってないように読めちゃって。
どうやって膨らませたんだよ!とか。
しかも自家製って、酵母作ったのかよ! ノーベル賞だよ!とか。

ええ、すいませんね。
こんないちゃもんつけるのは、生物屋だけか・・・。
[PR]
by kay.i | 2008-05-13 08:43 | 飲み食べもの